マイスターのQ&A

2016年1月3日 ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗

Q:キラキラ光るものがニスに入り込んでいますが、なんでしょうか?

A: このような楽器を、最近よく見かけるようになりました。おそらく、ラメ入りの化粧品だと思います。下の写真は横板(ネック付け根右横)の、手がよく当たる部分の顕微鏡写真ですが、明らかに天然の物質ではなく、化粧品などの合成物だということが判ります。 ニスに入り込んでしまった場所が、手の当たる部分なので、おそらくハンドクリームではないかと想像できます。

 

 さらに拡大した写真が、下写真です。 ニスの層の内側まで入り込んでしまっていることがわかります。細かな物質で、さらにニスの層の内側まで入り込んでしまっていると、除去するのは不可能にちかくなります。



 ご自分の楽器を観察して、ニスの特に手や顔や首が触れる部分に、キラキラしたものがたくさん見受けられるようでしたら、ご自分の使っている化粧品を見直すことをお勧めします。最近では、流行から、無意識のうちにこのように、ラメ入りの化粧品を使ってしまっている可能性もあるからです。

 

 

戻る