マイスターのQ&A

ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗

Q:楽器をティッシュペーパーで拭いても良いのですか?

A:先日、私のところに初めていらしたお客様が、「他の楽器店で、楽器をティッシュペーパーで拭くように言われた」と言っていました。そこで大急ぎでこのQ&Aを書いています。

ティッシュペーパーは紙ヤスリ
 多くの方がティッシュペーパーを柔らかいもの代名詞のように思われていることでしょう。そこで上記のような発想になったのだと推測できます。しかしこれはとんでもない間違いなのです。
 ティッシュペーパーの繊維は柔らかいどころか、硬いのです。我々は「ティッシュペーパーは紙ヤスリと思え」とさえ教わるくらいです。従ってそのティッシュペーパーで楽器を拭くことはとても危険なことなのです。最悪の場合には目に見えないような細かな傷がたくさん付いてしまうことでしょう。
 なお我々技術者の場合には、ティッシュペーパーを濡らして繊維を柔らかくして、楽器の修理なのにおいて利用することはあります。しかしこの使い方は一般の方の利用目的とは全く別の用途ですから、基本的には「ティッシュペーパーで楽器を拭いてはいけない」と覚えておくべきでしょう。
繊維が取れてべたつく
 もう一つの欠点は、ティッシュペーパーで楽器を拭くことで、細かな繊維が楽器の表面の松ヤニにこびりついてしまう可能性があるというこです。ティッシュペーパーを使って楽器を拭くメリットはほとんどないと言ってもかまいません。