マイスターのQ&A
ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗
Q:「コンピュータヴァイオリン」とは何ですか?
A:このような楽器は10年〜15年くらい前にはよく耳にしましたが、最近はあまり聞かなくなってしまいました。これは、最近ではコンピュータ自体が普及して、「夢のコンピュータ」ではなくなってしまったからでしょう。
ご質問の「コンピュータヴァイオリン」とは、「百数十万円で名器の音色を・・・」という内容がキャッチコピー(具体的な商品は指していません)だったはずです。特に当時は、コンピュータという機械が万能の機械と思っている方が多かったので(今でもそうかもしれませんが)、「コンピュータで作ったヴァイオリンならば、それも可能かも・・・」と理解した人は多かったようです。
さて、具体的にはコンピュータで何を行ったのでしょうか?私のあくまでも想像の範囲ですが、コンピュータによって名器の音響的な研究(画期的な意味での)をしたとは思えません。もしもそのようなコンピュータによっての音響研究により、名器の音が解明され、そして応用できるのならば、その研究は世界的な大発見になるはずです。しかし、私はそのような大発見は聞いたことがありません。
それではコンピュータによって何を行ったのでしょうか?それは名器の寸法を工作機械(これがコンピュータです)に覚えさせて、それを元に新作ヴァイオリンを作ったのだと考えられるのです。しかし、これは珍しいことでも何でもないのです。量産ヴァイオリン製作においては、このような3D工作機械(コンピュータ)を利用して木材を荒削り(ある程度までの製作)をしているところはありますし、またヴァイオリン以外の製造業においても、この技術は一般的です。当時としては、ヴァイオリン製造業において珍しかったことだけは事実ですが・・・。
注:3D工作機械ではルータビット(ドリルのように回転します)で木材を跳ね飛ばして削っていきます。このために、木材の質、木目方向によっては木材が欠けてしまうのです。またその切削面も、切れる刃物で削り取ったものとは異なり、明らかに荒いのです。また、木材は環境の変化で変形します。すると、例え表側を正確に削ったとしても、次の時点でそれが変形してしまっていては、裏を掘るときにその変形が原因で、部分的な欠陥が生じてしまいます。
従って、木材の加工においては、3D工作機械はあくまでも荒削りとして用いられ、仕上げまでそれで行うということはしません。3D工作機械は、こと木工においては理想的な機械とは言えないのです。だから我々のような職人の生きる場が残されているわけです。