駒の運動〜魂柱の役割
1996年6月2日 ドイツ・ヴァイオリン製作マイスター 佐々木朗
魂柱を極端に楽器の中心部へずらした場合
これは支点(魂柱)と力点(弦位置)の距離が短くなったことと同じです。こうすると駒は軽い力では動きません。その上、魂柱の立つ位置の真上にあたる弦が振動しにくくなってしまいます。従って、もしも魂柱を奥側へ立てた場合には、音色のキャラクターは「低域側の音は甲高く、各弦の音色、発音特性のばらつきが大きく、そしてE線の音に張りがない音」という傾向になるでしょう。音量自体は大きくなるはずですが、しかし各弦の発音特性にかなりのむらが出るででしょう。
魂柱を極端に楽器の外側へずらした場合
魂柱を外側に立てると、支点と力点の距離が大きくなります。従って、弦は軽い力で駒を回転運動させることができます。これはすなわち、音の発音がなめらかになるということを指します。
各弦のバランスも良いです。しかし駒の回転量はごくわずかになってしまうために、音量はなくなってしまうでしょう。 まとめること、このようなセッティングでは、「各弦の音色にばらつきはないが、全体的に音に張りが無く、音量感も小さい」というものでしょう。
魂柱を駒に近づけた場合
魂柱、すなわち「支点」を駒に近づけることにより、駒の振動を大きく増幅して、表板を振動させることができます。しかし逆に言えば、駒は素直な振動をにくくなります。こうすると高い倍音成分が出やすくなります。
この音色のキャラクターは、「音量感がある反面、音色が甲高くなりすぎ、またバランス的にむらが出やすい。」というものでしょう。
魂柱を駒から離した場合
魂柱、すなわち「支点」を駒から遠ざけるという事は、駒がより自由に(素直に)振動できるようになるということです。しかしそれとは反対に、駒の振動はあまり増幅せず、表板を大きく振動させることはできません。これは「テコの原理」を思い出していただければ想像できることでしょう。
このような場合の音色のキャラクターは、「発音特性は素直で、音は柔らかい。しかし音量は弱く、また、音に張りがない。」という感じでしょうか。
新作楽器は古い楽器に比べて、魂柱を駒から離して立てることが多いです。これは新作楽器がその木材の発音特性から、甲高い倍音成分が出やすいからです。すなわち、古い楽器よりも(耳元で聴いた場合に)少々ヒステリックになってしまうのです。従って、魂柱の位置を駒から離すことによって、「より柔らかで、素直な発音」に調整しているわけです。
注1:例えばギターの場合には、このような振動変換装置はありません。それではそのようなギターにおいて、どうして音が出るのでしょうか。それは、ギターの弦は、一見横方向にはじいているようですが、実際には縦方向にはじいています(正確には斜め方向)。従ってヴァイオリンのような「振動変換装置」が無くても、音が出るのです。このことはギターの弦を真横に摘んで放したときに、ほとんど音が出ないということから簡単に説明が付きます。
注2:東工大名誉教授 故西巻正郎先生の指導論文参照。この振動変換の特徴は、2倍音成分が最も大きく出るということにあります。
注3:現実の振動において、「テコの原理」が理論的に当てはまるわけではありませんが、イメージ的にはちょうど当てはまるのであえて利用しました。実際には「機械インピーダンス」という考え方をしなければいけません。
注4:「モデル」を考えるとき、それは別に正式な物理学でなければならないということはありません。自分なりの考えでよいのです。しかしそれは、目で見ることができ、そして理論に一貫性がなければなりません。